こんばんわ!!もともと朝方だったはずなのにすっかり夜更かしが身についてしまった駒澤です。。。。(ーー;)  

 本日は、実際に矯正治療を行い美しい歯並びを獲得した『あの山田優』さんから、矯正治療に対するアンケートを書いていただきました。その結果を報告したいと思います。実際の患者さんとして治療を受けていた方のご意見なので、医療者側としてもこれから矯正治療を受けてみようかと考えている人にとっても、とても参考になると思います。それではどうぞ!!!!


 コマ;山田優さん始めまして。今日はよろしくお願いします!!

    それでは早速質問ですが、矯正治療は何歳くらいから始めたんですか??

 山田優;17歳からです♪

 コマ;治療の期間はどのくらいでしたか??

 山田優;二年五ヶ月ですよ☆
 コマ;どんな感じの治療法だったのでしょうか??

 山田優;ガチャピン出っ歯だったので裏側から治療しました☆
 コマ;そもそも矯正治療はどうして始めようと思ったんですか??

 山田優;友達に口元が最高にキモいといわれて。。。。

 コマ;それはきつい一言ですね。 治療はどんなところで行ったんですか??

 山田優;矯正専門の歯科医院です♪
 コマ;矯正治療をしていて面倒だったり、嫌だなと思うことはなんでしたか??
 山田優;歯磨き大変!!慣れるまでしゃべりヅライ。口内炎痛い!!よっぽどの覚悟を必要とします。
 コマ;やはりなかなか大変なようですね。僕も学校の実習で矯正中の友人の口の中を見ましたけど、慢   

    性的な歯肉炎が生じてましたし。 

    では、逆に矯正治療をやってよかったことはどんなことですか??
 山田優; 歯並びきれいねって奥様方に人気♪ あと笑顔が魅力的になったと言われます。
 コマ;そこが矯正の大きなポイントですよね!!やはりは並びは美しさのキーワードになりますから、歯並   

    びひとつで笑顔も全然違いますよね。せっかく美人なのに歯が・・・・って非常に残念に思う女性もい   

    ますもんね。

    では、コレから矯正治療をしようとしている人へ一言!!
 山田優; いっぱい我慢は必要だけど、その努力は絶対結果となるからがんばって!!!!
 コマ;では最後に自由に発言してください!!!!
 山田優;お医者さん選びは大切だと思います♪♪♪


といった内容でした。どうでしたか??えっ??矯正を受けるのが不安になったって!! 確かに大変なこともあります。治療中の見た目だってあまり良くないかもしれません。でも、その先に見える長い時間を考えてください。きっと後で、「矯正やってよかったな♪」と思いますよ。


 最後に、『あの』山田優って、どのだよ!!まさか、、『あのメトロの』????と少し僕にやきもちを焼いた人がいたかもしれませんが、残念なことに山田優さんは仮名ですので!!!!!あしからず。。。。。

って、わかってるか(笑っ)


 注)上の会話は実際には行われておらずアンケートによる解答を会話風にアレンジしたものです。どこまでも好き勝手にやっててすみません(笑っ) でわでわ(^o^)丿