お疲れ様です!!明日は久しぶりの雨模様だそうですね。
またしてもこんな時間(夜中の3時)です(ーー;)そろそろ、生活スタイルを直さないと・・・・・・・・
今日は第二小臼歯と言って、奥歯にある大きな歯に続く少し小さな歯に関してです。前の歯から5本目ですね!!この歯は上の歯と下の歯で、かなり形態的特長が異なったりします。上の歯は歯としてのでっぱりやとんかりが少なく形に特徴がないのが特徴です。それに対して下の歯は奥歯にある大きな歯に最も形が似ています。つまり形に特徴があるのが特徴です。この辺は同じ歯の種類でも上下で異なるので、試験には良く出たりするんですよね。また、歯根の先っぽが曲がっていたりもしますよ。
それでは、お楽しみの写真集の方をどうぞ(笑っ)!!
ねっ!!歯根の先が曲がっているでしょう。 えっ、上下で形が違うとか書いてあったが、写真を見るとほとんど同じだって!!!・・・・・・・・・違うんです。。解剖学的に細かく見ると!!
残すとここの歯の形に関してのお話もあと3回です!!こっからは大物が出てくるので見ごたえはあるかもしれませんね!!
そうそう、昨年の12月にある人物の歯が1本255万円で売れたそうです!!誰かというとフランス皇帝ナポレオン1世です!!この歯は、1815年にワーテロールの戦いで敗れ南大西洋のセントヘレナ島に幽閉されたときに抜歯した物だそうです。部位は上顎犬歯で、イギリスのオークションに出品されたようですよ。