こんばんわ!!またもや真夜中の書き込みです!!今日は歯並びに関しては骨休めで、ちょいとしたコネタをご紹介したいと思います!!それがこの【驚愕!!歯周病はおじさんの病気ではない!?大学生の7割が罹患】です。そこの大学生!!1私はまだ若いから歯周病は関係ないわ。なんて考えていると将来ひどい目にあいますよ!!


 今回、大学生の7割が歯周病!?という調査結果が発表されました!!(高知県歯科医師会調べ)

 県と県歯科医師会が県内の大学・短大生約400人を対象に行った歯周病に関する調査がこのほどまとまりました。同様の調査は県内では初めてだそうです。その結果、なんと7割以上の学生が歯周に何らかの異常を示しており、20歳前後の若者にとっても≪お口の生活習慣病≫とされる歯周病対策が急務である実態が浮き彫りになりました。

 それによると、全体の44%に歯周病の初期段階である歯石の沈着がみられ、歯茎から出血がある人も含めると、73%が歯周に何らかの異常が認められた。その一方、過去1年間に歯科健診を受けた人は26%、定期的に受けているのはわずか3%にすぎなかったそうです。歯科医院には特に以上がなくても半年に一度はいくようにしましょう。
 調査報告書は「近年、学童期のむし歯は減少傾向にあるが、歯周病の対応は明らかに遅れている」と指摘。「歯周病は感染症であると同時に生活習慣病でもある。“中高年の病気”というイメージだが、ある日突然なるものではない」(県歯科医師会)として、歯周病予防のための健康教育や、早期発見・治療の必要性を訴えているそうです。


 どうでしょう??若い人たちはどんな風に感じましたか??このデータを見てもまだ自分には関係がないといいますか?


 ちなみに私は音波はブラシのソニッケアエリートを使っています!!やっぱ音波歯ブラシはいいですよ

(^o^)丿


また、おまけの性病辞典 です!!お勉強に是非どうぞ!!!