今日は成人式でしたね!!街中をプラプラしているときにあちらこちらで振袖を着た女の子がいて、かわいかったです。やっぱり、和服はいいですよね(^o^)丿


 意外にも昨日のネタに反響が大きかったので、今日も昨日に続いて表情筋の続きをまとめていきたいと思います。

 結局色々コメントやメールの返事を書いているうちに感じたのが、表情筋を毎日10分くらいでも鍛えると効果があるというのは、それだけきちんと自分の顔や表情、ひいては美しさと向き合うことができているということなんですよね。年をとって、そこが衰えてもきちんとその衰えた部分と向き合うことから始まるんですよ。意識も常にそこに向きますし。

 年をとると『鬼ばば』と子供なんかに言われるのは、しかるからというだけではなく、重力で長年使わなかった筋肉が落ちてしまい口角も落ちてしまうんですよね。するとやはり怖いんですよ。表情が!!!特に怒っているわけでもないのに起こっているような感じになると。加えて、そういう自分の美しさに自信がもてなくなった人は姿勢も悪くなり、顔がうつむき加減になるんですよ!!すると、どうしても顔に影ができてしまうんですよね。これでは魅力的に見えるわけもありません。

 表情筋を鍛えるということは、その精神面に良い影響を与える(自分を見つめる、向上心を高く保つ)ということと、きちんと筋肉を鍛えることでその部分の血行も良くなり、筋肉も引き締まり脂肪を減らすという生理学的な作用があるわけです。このような訓練は宝塚の役者やスッチーは毎日やってるそうですよ!!あっそうそう歯科の業界でもパタカラという口輪筋などの口の周りを鍛えるものは販売されていてかなりの大盛況でした!!


 毎日何かを続け、そこに目的と意識を向ける。コレが人を美しく魅力的にさせる根底でしょうね!!