オンライン授業の利便性 | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

『塾に通わず自宅で授業が受けられます!』
ということがオンライン利用だと簡単に出来てしまいます。
けど、実際のところまだ抵抗がある方は多いのではないでしょうか?
実は私もその一人です。
しかし先日、忙しくて通塾がままならない生徒にオンライン授業を実施することになりました。
すると、むしろオンラインの方が場合によってはメリットがあることに気付かされたのです。
まず当然ですが、保護者様の送迎の負担がゼロになり、その時間を勉強に当てられます。
それから、どちらかというと私語が減るので、必然的に勉強時間が伸びます。
また、自宅ということで忘れ物がありませんし、生徒がリラックスしている様子も伺えました。
一応、当塾導入のすららを使えば、授業品質は通塾時とほとんど遜色ないかも・・・というのが正直な印象になります。
一方で、昨日のブログにも書いたのですが、学習塾が担っている、なかなか表立っては見えない部分については通塾の方がいいでしょう。

カラフル学舎は基本週2回通ってもらうことを前提にしている塾です。
そしてその結果、生徒たちの成績が全体的に伸びているので、現時点での方針変更はありません。
ですが、先ほども触れましたがやはり保護者様の送迎は大変だろうと感じています。
塾側でバスの送迎なども検討したこともありました。
今でも実現させたいサービスのひとつです。
けど、コスト面を考えた時なかなか難しいのが現状です。

もともと、塾が遠くて通えない生徒に向けて塾を立ち上げた経緯がありますし、実は周囲が思う以上に気にしています。
オンライン指導を掲げている塾は、今も多数ありますが、やはり指導している講師と実際に定期的に会える環境というのは重要でしょう。
いや、重要というより、万が一ここが崩れたりしたら、勉強そのものが生身の人間と直接会わずに可能ということでちょっと末恐ろしい感じはします。
そうした危機感があるからこそ、人が人に伝えられることについてもっと真剣に考えなくては、と最近は特に思うことが多いかもしれません。

けど、まだまだ普及には時間が掛るかもしれませんが、間違いなく便利です。
いやあ、困りました(^_^;)