アイムさんのはじめてカフェに参加させていただきました! | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

昨日は菅原工務店さんの展示場、アイムさんのイベントに参加させていただきました。

私たちは、アイムさんの住宅展示場の一角にパソコンやピアノを置いて、すららやレッスンの無料体験を行いました。

モデルハウスとはいえ新築の家に入る機会はそうそうなかったので、いや最近の家はこんなにきれいなのかと驚きました!

あんな家に住めたらどんなにいいか・・・。

不思議なもので、ついつい塾やピアノ、あるいは他のブースを見に来たお客様にも、

「いいお部屋ですよね~」とか言いだして、徐々に、

「窓が多いのに家全体が暖かいのって不思議じゃないですか?実は、これには秘密があるんですって

とか気がつくとお伝えしていました(笑)


ピアノは2階のかわいい子供部屋に置かせていただきました。

他のブースの方々にも、音がうるさくないですか?って聞いてまわっていきましたが、逆に音楽があった方がいいと皆さんに言ってただいて良かったです。

まあ、ダメとも言えないかとは思いますが(笑)

この日のために用意していた曲のうち人気があったのは「アナと雪の女王」。

たどたどしいながらも一生懸命ピアノを弾く音が新築の家に響き渡るんです。

こういうのっていいなと思いました。


今回ほど、見ていて子供たちはピアノが好きなんだなと思ったことはありません。

ほとんどの子供たちが、何も言わなくてもピアノに触って音を出してたからです。

そして、自然にレッスンが始まってしまうという展開。

すららの体験もそれなりに興味を持ってくださった方々はいましたが、ピアノの比ではありませんでした。

何事もやってみないと分からないものです。


今回は、菅原工務店様やエブリーおおさき様はじめ、多くの方々と交流が持てました。

来場された方々とのふれあいは本当に貴重でした!

どうしても閉鎖的な環境になりがちなピアノや塾の仕事ですので、地域の皆様の率直なご意見やご感想を得られる機会って本当にないんですよね。

次回、こうしたイベントに参加させていただく機会があれば、今度はみんなで歌なんかも歌えたらいいなと思っています。

楽しかった!