今日も無事終わりました! | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

どうもです。

さいかちです。

昨日は、先週に引き続き、市立図書館で読み聞かせをして参りました。

いい刺激を受けております!


さて、今日から本格的に、中3の指導をスタートしました。

やらなくてはならないことが多いのですが、まずは英語の基本からはじめました。

その『基本』ですが、それは『辞書を使う』ということです。

今、平日、私が働く塾でも、生徒に辞書を使うように指導しているのですが、結果がじわじわ出てきています。

ですので、それをそのまま日曜塾にも反映していこうと考えておりました。

ただ意味を調べるだけではなく、丹念に調べ、例文を読み込み、そこで分からない単語があればまた調べ、という作業を徹底し、どんどん横道にそれていいから!と今日は伝えました。

結果として、掘り下げる、という勉強法をぜひ身に付けてもらえたらなと考えております。


一方、本日の小学生のクラスは終盤以外は比較的のんびりでした。

ソーラン節を地元の公民館で披露する生徒が多く、人数が少なかったせいもあります。

ソーラン節見に行きたかったです!

授業としては、新聞の記事要約後、脳トレの一環として取り入れている陣取りマスゲームをし、図形の問題を時間を区切って解く、という感じで進行しました。

まだ、小学生たちが新しく入った中3生に慣れていないので、その辺りをどうバランスを取っていくかが今後の課題です。

授業中、生徒の一人が、学校で100点取ったよ!と言って答案を見せてくれたのが嬉しかったです。


※来週はお休みです。