ニュースをいくつか盛り込みました | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

いやはや、更新していたつもりのブログが掲載されていませんでした(汗)

何はともあれお恥ずかしい限りのさいかちです。


さて、とりあえずニュースです。

まず、塾生が増えました。

志田小出身の中学生数名です。

受験組ですので、現在指導案を練っているところです。

そのひとつとして、とりあえず脳医学者の林成之さんの方法を取り入れようと考えています。

この方は、水泳の北島康介選手をはじめ、勝負に勝つための思考法を指導したことで有名な医学者です。

といっても、私がやろうとしていることは、単純に寝る前ノートに『その日出来たこと』と『現在の課題』の二つを毎日書いてもらうだけ。

方法はいろいろありましたが、これなら気軽に出来るだろうと考えております。

そして、それを毎週提出してもらいチェックすることで、問題点を共有するのが狙いです。

生徒と話しているとよく出る質問のひとつに『勉強の仕方が分からない』というのがありまして、最近は授業よりもそっちを平日の塾では指導しているので、少しその影響が出ているのもあります。

分からないから塾に来ているのと、分からないところが分からないまま塾へ来るのとでは意味が違うんだぞ!なんて最近よく話していますね(笑)


それから、中学生の生徒の一人が英検準二級の一次試験を突破しました。

これ、本当に凄いことです!

なぜなら、レベルとしては高校1年から2年レベルなのですから。

二次も是非頑張ってもらえたらと思います。

次の日曜日は、その対策をしていこうと考えております。


そして、いつもお手伝いに来てくださっているT先生が、東京の教員採用試験に合格致しました!

宮城県は・・・まだ私がお会いした時は発表前だったので分かりませんが(もう発表されておりますね)、東京か宮城かを今後選択しなくてはならないそうです。

ともかく、素晴らしいことです!


そしてそして、さいかちは・・・、12月アメリカに行ってきます。

英語を実際に英語圏で使ってみたいと想いが募っていたのですが、それならばなかなか気軽に行けない場所、アラスカまで行ってみようと思い立ち、現在旅の準備中です。

語学研修を兼ねた冒険旅行。

シアトル経由アンカレッジ行きですので、シアトルも少し歩けたらなといったところでしょうか。

ちなみに、風が冷たいであろうアラスカは、気温がひどい時マイナス40度程になるとか。

ですので、現在、ユニクロの暖パンが非常に気になっています(笑)

私がいない週は、代表も既に退院しているはずですし、宍戸先生にお越しいただくことも決まっているので塾は平常通り行います!


そんな感じですが、今週もよろしくお願いいたします。