がらがらどん | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

こんばんは。

今日25日に大地震が起きる、という週刊誌の話があちこちから聞こえてきます。

地震の予知は誰にもまだ出来ないという中で、不安だけを煽るような記事は避けて欲しいなと思いつつ、内心ビクついているさいかちです(汗)


さて、今日ですが、また大崎市立図書館へ行ってきました。

第4土曜日は、職員の方による読み聞かせ、ということで、そちらを娘と一緒に見させていただきました。

詩の朗読や昔話のクイズ、そして絵本の『三びきのやぎのがらがらどん』の登場人物を手作りし、それを使って絵を動かしながらの朗読など、いろいろと趣向を凝らした内容で、娘もさいかちもとても楽しませていただきました。

さいかちも、飛び入りで、なぜか『三びきのやぎとがらがらどん』を読むことになって、汗をかきかき読ませていただいた次第です。

ストーリーはハチャメチャ(笑)

ですが、引き込まれます。

となりのトトロのラストシーンに実は登場している絵本らしいですよ。

今調べた情報ですけど。


三びきのやぎのがらがらどん

さてさて、今日は、仕事が早めに終わったので、これから明日の準備に取り掛かります。

では明日宜しくお願い致します!

雨降らず、暑くないことを祈ってます(笑)

麦茶用意してますね。