二人の先生 | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

こんばんはさいかちです!

今日は、小学校のお仕事が終わったあと、中央公民館に直行しました。

そして、そこで、旧古川市の姉妹都市、オハイオ州ミドルタウンへ送るメッセージの編集と、姉妹都市交流事業でミドルタウンへ行った方々が集まる場をいつにするか、といった日程調整などの話をしてきました。

実は、この集まりの中心にいらっしゃるのが、何を隠そう、日曜塾で英語を指導してくださっている宍戸淳一先生なのでした。

本当にアクティブに活動されているので、いつもすごいなと感じてしまいます。

改めて来週、第二週ですので、来ていただくことをお願いしてきました。


そして、さいかちはそこを途中退席させていただきまして、自宅へビューっと向かいました。

実は本日、家庭訪問だったのでした。

この家庭訪問ひとつ見ても、先生というのは本当に大変だということを、つくづく感じます。

ここぞとばかりに、保護者からいろいろと相談されるわけですから、考えてみれば物凄いことですよね。

娘に関しては、忌憚の無いご意見をお話いただけて、非常に参考になりました。

誉めていただいたところもあれば、もう少しこうした部分があれば・・・、というお話もあった、ということですね。

既に何度かお話しはしたことがあり感じてはいましたが、本日じっくりお話させていただきまして、改めて本当に素晴らしい先生だと思いました。


宍戸先生と、娘の担任のT先生。

どちらの先生にも頭が下がります。


家庭訪問、既に皆さんは終わったのでしょうか?

それともこれからなのでしょうか?

ではまた。

おやすみなさい。