運動会! | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

こんばんは!

さいかちです。

今日は地区民と小学校の合同運動会が行われました。

しかし、あいにくの雨・・・。

雨天時は体育館で開催されることに決まっていました。

しかし、体育館で運動会をする場合、徒競走やリレーといった『走る』競技がすべて中止。

子ども達にしてみると、とても残念だったろうなと思いました。

けど、玉入れや綱引き、それから組み体操など見所はたくさんあって、十分楽しむことが出来ました。

また、子どもたちを通じて、地域の皆様との交流が生まれるのもいいですね。

運営に関るすべてのスタッフの方々には、本当にありがとうございましたと言いたいです。

同級生にも多く会いましたが、みんな何かしらの役員をやっているんですよね。

頭が下がります。

塾生のみんなも伸び伸び競技をしていておりましたし、さいかちの娘も一生懸命頑張っていましたし、良かったのではないかと思います!



そして、競技が終わり、反省会が飯川下公会堂で開かれました。

様々な話題が出ましたが、やはり地域の過疎化と、少子化については相当な危機感を皆さんお持ちだということが分かりました。

それを聞きながら、日曜塾の活動が、少しでも地域の活性化に繋がればなと思いました。

本日は本当にお疲れ様でした(‐^▽^‐)