自然の中で遊ぶこと | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

おはようございます。

お陰様々で、昨日無事4月の授業を全て終えることが出来ました!

本当にありがとうございます。


授業では中3生が百マス計算で新記録達成!

タイムは1分31秒でした!

塾がスタートしてから都合四回授業がありましたが、みんなタイムが伸び続けています。

これはつまり、脳を鍛えると処理能力が順調に向上していくことと言えなくもありません。

が、そんなことより、純粋に集中して取り組んでいる生徒の姿に心を打たれているさいかちなのでした。



さて、授業が終わり、午後、代表は生徒のK君たちと釣りに出掛けました。

授業以外での触れ合いを大切にするのが、おらほの寺子屋代表の真骨頂!

先週は別の生徒と、ゲーム話で激論を交わしていました。

生徒が今一番熱中していることへ強い関心を示して即行動し、ゲームとなれば生徒以上に詳しい。

すると、子どもたちって喜ぶんですよね。

川辺へは、さいかちも少し遅れて合流しました。


大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!
 ※釣りをしている代表(写真横ですみません)


大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!
 ※アブラハヤ、ですよね?


釣りスポットは、生徒のK君宅のすぐそば。

すでに何匹かバケツの中に入っていました。

K君のお父さん、お母さんも来ていて、みんなで釣りを楽しみました。

しかも、K君のお母さんが手作りのドーナツとケーキを持って来て下さり、感動しながらみんなで戴きましたよニコニコ

レジャー施設や観光所などがどこも100%で動いていない中、自然の中で戯れて遊ぶ楽しさを再発見することが出来た気がします。

感謝だなぁ。