メールと○付けの話 | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

こんにちは。

先程まで、メーリングリストの編集を行っておりました。

連絡事項をまとめて一斉送信出来るサイトは無いかと調べましたら、『らくらく連絡網』というところの使い勝手がいいようですね。

けど、無料だと広告が不定期で届くみたいです。

ですので、しばらくはyahooメールを使わせていただきます。

保護者の皆様には突然のメールで驚かせてしまったかもしれません。

これからも宜しくお願い致します。


それで今回は試験的に、連絡事項のほかに、国語の宿題の解答を付けさせて頂きました。

理由をちょっと書きたいと思います。


①まずは自力で問題を解いてもらうためにも、宿題を出した時点で手元に解答が無いほうがいいです。

②けど、次の週塾に来てから解答を行うと、宿題の答え合わせだけで15分くらい掛かってしまいます。

③だとしたら、週半ばにメールで解答を送ってみてはどうだろう?


という発想です。

続けて、塾に来てからの話になりまます。


④○付けをしないで塾に来ると、宿題の見直しだけで1時間位掛かってしまいます。

⑤ならば、自宅で○付けをしてきて、塾に来た段階で③から出来るようにしておいた方がいいはずです。

⑥ケアレスミスなどは、自宅の○付けですぐ解消出来るというメリットもあります


といった具合です。

以前、○付けを生徒と一緒にしていた期間があったのですが、テキストが全然進められない苦い経験がありました。

それ以来、自宅での○付けはもとより、塾の授業中も可能な限り生徒自身が○付けを行うように指導させて頂いております。

また、先日埼玉へ行ってお会いしてきたIKUSEIの宮元塾長も、

『絶対○付けは自分でさせるべき!』

とおっしゃっていました。

○付けは自学自習の基礎ですね。