ボランティアについて思うこと | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

昨日も参加してきましたボランティア!

ボランティアを通じて、全国から集まる物資の温かさにじかに触れることが出来た気がします。

本当にありがたいことですよね(^-^)

しかしながら、今朝の河北新報に、物資は助かるが、子どものいるところに辛いラーメンや缶コーヒーはちょっと・・・、みたいな記事がありました。

各避難所からの要請を受けての対応になるのでしょうけど、どこまでやればいいのかという境界線について考えさせらた格好です。

物資の搬入、搬出のほかに、検品や仕分けの作業もあったので、その辺の難しさを痛感しました。

それらも含めて、とても勉強になった二日間でした。