この場をお借りしまして | 大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

大崎市郵便番号989-2400『新・日曜塾おらほの寺子屋』ブログはこちらです!

カラフル学舎は、震災直後のボランティア塾としてスタートしたおらほの寺子屋が前身です。その後独立し、現在は大崎市を拠点に4ヶ所で授業を行っています。ブログのタイトルは、初心を忘れないため当初のままにしております。

お世話になります。

このような状況の中で、どういった形でこの新・日曜塾おらほの寺子屋を進めて行こうか、私どもは何度もミーティングを重ねてまいりました。

そして、出した結論は、もともと地域貢献に繋がる活動をしよう!というところが出発点でしたので、予定通り始めることに意義があると判断しました。

震災の影響で、学校の新学期スタートが大幅に遅れる見込みの中、私どものような小さな塾が勉強のお手伝いを少しでも出来たら幸いと考えております。

場所に関しても、当初希望していた志田小学校体育館内にある学童施設が、管理上の問題などで借りられないことになったのですが、これらの申請手続きをする中で、地域を代表する方々と意見交換をすることが出来まして、結果的には非常に良かったと考えております。

志田小学校の校長先生、教頭先生、虹の子保育園の園長先生、学童の管理人さん、志田公民館の館長さん、教育委員会の皆様、区長さん、他多くの皆様方、本当に貴重なアドバイスありがとうございました。

この場をお借りしまして御礼申し上げます。

皆様のご意見をまとめさせて頂いた結果、やはり近所の公会堂を使わせていただくのが一番だろう、ということで結果的に地元のお寺のすぐそばにある公会堂で、寺子屋を名乗る塾が始まることは何か不思議な気が致します。

地震後で大変ですが、今後も宜しくお願い致します。



◎震災情報

大崎市災害ボランティアセンター

崩壊した家屋の撤去作業等のお手伝いを行うボランティアだそうです。

大崎市内で何か出来ることを、と考えているのであれば是非。

さいかちも明日状況を聞きに行こうと考えています。