今日はお茶っこで住民さん9人が参加しました。

昨日今日と割と涼しく過ごしやすい半島です。

東北の日本海側では大雨が続いており、これ以上被害が広がらないこと祈るばかりですが、

最近地震が多いのも気になります。

揺れたり、救急車が通るとだいたい震災の話になり暫くそれで盛り上がります???😿

そんな時間の流れですが、お昼になればお腹が空き

今日のお茶っこ定食は、白飯にイワシの缶詰、たくあん、きゅうちゃん、ピリ辛のバッケ味噌(もらいもん)、スイカ、みそ汁(舞茸、えのき、豆腐、油揚げ、もやし、ミョウガ)です。

ピリ辛バッケ味噌はかなり辛く、皆に注意してね注意してねと言い聞かせ、誰もむせることなく無事に食べることができました💦

で、これがなんと大人気で帰りの送迎車の中でも味噌は美味かったと絶賛され、まだあるので次回もバッケ味噌か確定です。

今までカレーとかいろんなもんは甘口ばかりでしたが、今後は中辛に変更していこうかなと思った次第でございます(笑)

そして本日はノークーラーで最後まで過ごすこともでき(換気ばっちり)楽しく安全な時間をありがとうございました。

 

さて昨日は食事会で住民さん11人、ボランティアやスタッフ4人で久しぶりに机は斜め配置にしてみました。

相変わらず外猫どもやってきますが、夏になり頻度が減ったような・・・

猫好きな人たちは野良猫見学に励みます👀

看板猫も相変わらず人気ですが、ヒトが多いと土間の縁の下奥深くに退避し、なかなか出てきません(笑)

暑い中、なんと天ぷらです😻

白飯に、天ぷら(かきあげ、なす、おくら、ちくわ、カボチャ、舞茸)春雨とキュウリの酢の物、ほうれん草ともやしとカニカマの和え物、みそ汁(しめじ、玉ねぎ、ジャガイモ、キャベツ、豆腐、ネギ)です。

この辺ではカニカマをオホーツクと呼ぶんですが、なんとオホーツクに対抗してかアラスカという製品が登場(笑)

もう滅茶苦茶受けまして、今日はアラスカ入りですと皆にもコメントしましたが、残念ながら全くウケませんでした・・・

 

午後はセットの歌声ライブ🎤

初めて体験する住民さんもいて非常に喜んで頂き嬉しいですね。

デザートのヨーグルトを食べて送迎2回行い、昨日も平和な時間をありがとうございました。

 

冒頭にも書きましたが、大雨の被害は現在進行形で東北地方は梅雨明けもしておりません。

(太平洋側はなんとなく明けそうですが)

予断を許す状況には全くなっておりませんが、既にいくつかの災害ボランティア活動も始まったようで、被災者の皆さんも支援活動される方も皆さん十分に気を付けて欲しいものです。

日本はホント、つくづく災害大国ですね😿