今日はお茶っこで住民さん9人とボランティアやスタッフ2人が参加しました。

もう起きた時から濃厚な湿度を感じ、予報通り暑くなるを実感☀

ですので、おらほの家に到着してすぐにエアコン稼働、設定温度は26℃です🐧

そして先日に引き続き強力な助っ人のボランティアさんが来てくれました😻

何やらたくさんの荷物と一緒です・・・

で、まずは有志の方たちと一緒にお昼ご飯作り🍚

下ごしらえした食材に更に野菜たちを切っていきます。

出来たのは、夏野菜カレーとみそ汁(しめじ、豆腐、小松菜、インゲン、油揚げ、ネギ)。

もう野菜たっぷりゴロゴロのすっきりした、暑くても食べやすいカレーにキュウリサラダと紅ショウガ。

おらほの家はカレーに紅ショウガなんですね?と言われてしまいましたが、最初のころは確かに皆不思議そうにしてましたが、10年以上の月日で皆、紅ショウガファンになったの間違いなしですね(笑)

食事会の様なご飯で作ってくれ、ご馳走様です。

 

片付けもしてくれ、暑くてもコーヒーはホットコーヒー☕

ほんでなんと藍染め体験のプログラム!

エアコンない部屋に移動し、手ぬぐいに挟んだ藍?愛?をトンカチで叩きます。

楽しいですがなかなかハードな作業に汗だらけ💦

洗って

まだ藍色にはなりませんでしたが、綺麗な作品ができて参加した人は大満足です。

まさかの貴重な体験をありがとうございました。

レギュラーのボラさんになってくれることを期待しつつ、今日も楽しい時間をありがとうございました。

 

さて昨日は午後からカーシェアリング協会の情報交換会でした。

で、その前に社協の人たちと一緒に鮎川の町でお昼ご飯🍚

これが2、

カツ丼と冷たい蕎麦セットが2、

どちらもとても美味しく久しぶりに鮎川でご飯しました。

たまには地元で食べるのも良いですねえ😻

 

 

半島一の観光施設には捕鯨砲も設置されました🐳

 

肝心の情報交換会にはカーシェアリング協会2、石巻市の方3、社協2、包括1、そしておらほの家です。

移動に関する問題は震災後早くに顕在化していますが、なかなか有効な手段はなく、カーシェアもドライバーさんを見つけるのが一苦労です。

地域柄、死ぬまで働くという方が多く、本当に厳しいですね🐟。

町中では機能しているカーシェアの取り組みですが半島部でも良い方が見つかるといいのですが・・・。

 

チャトラン(最近サバになってきた)とキジ白1号(ボス)😻

朝早くに猫どもに起こされる日々です・・・