今日は創作教室で住民さん9人と先生役が集まりました。

先生は常日頃から創作の事を考えておられ

超かわいいものを作ってきてくれました。

頭の上が開いておりペン立て等に使えますが、少々うちらには難しい作品の様・・・

 

さて今日は七夕ですので、もちろん七夕作りです。

毎年行っていますが、七夕当日に作るのは初めての快挙!!!ではないでしょうか???

飾り物を作る人、笹に吊るす人、七夕歌って♪励ましてくれる人など分業制です(笑)

もう何だかわからないくらい凄い七夕飾りができあがりました👏

皆が七夕してる間にうちは昼ご飯製作し、白飯にフリカケ、さつま揚げ、しめじとナスの玉子炒め(🥚5個の大入り)、キムチ、みそ汁(キャベツ、なす、えのき、豆腐、油揚げ)です。

片付けはできる人が行い、午後はまったり。

と思いきや、斜め前の番屋にホヤを買いに行く人続出(笑)

1キロ300円で、小ぶりですが(海水温高く、ホヤも牡蠣もわかめも収穫半減)実入りは良くて良いホヤやそうです。

それにしてもチャっチャットと剥くのが凄いですねえ😻

という事で非常に充実した時間を過ごせありがとうございました。

当地は今宵は晴れそうで、織姫さんと彦星さんは会えそうで何よりでございます☆彡

 

それにしても本日も暑く、うちの看板猫はダブルコートで暑さに弱いので心配です・・・。

ですから今シーズンは換気扇を増設し、網戸全開(外猫挑発による脱走防止ワイヤーネット設置)、避難所(段ボール)には保冷パックを設置しております😽

悪ガキコンビの茶トラんとキジ白2号🐈