今日はお茶っこで住民さん9人が参加しました。

なんか暑くなりそうな朝の模様でしたが、気温25度くらいで、お日様もなく、風が適度に吹き、非常に過ごしやすい日となりました。

牡鹿包括から頂いた夏のチラシを配って眺めたりして午前はアッという間に過ぎていきます。

お昼ご飯は、白飯に青椒肉絲風もやしと舞茸の玉子炒め(甘かった)笹かま、柴漬け、みそ汁(大根、なす、豆腐、油揚げ、小葱)です。

よーく考えてみると、ほぼ日曜日のメニュー・・・

参加者もほぼ一緒でメニュー失敗しましたが、皆はあんまり気にしてないようで良かったです(笑)

午後はいつものようにコーヒー飲んでだべって、買い物に行ってお開きになりました。

今日も楽しく?過ごせありがとうございます。

 

ところで、実は地域の重鎮?キーマン?ともいえる方が先週末、突然亡くなりました・・・。

うちにもたまに参加していたし、皆それぞれお世話になっているので、驚き悲しむだろうなあと思っていましたが、情報がどこからも漏れず午前中はまったりと過ごしていました。

が、午後からの参加者が来ると、そこでばれてしまいました💦

世代交代だから仕方ないという感じで皆冷静に受け止めており、ちょっとばかり安堵しましたが、本当人生いつ何があるかわかりません。

その方は、どうやらお風呂で亡くなったようですが、本当お風呂は注意しないといけませんね。

ちなみに、新聞の購読を今月から止めてしまいましたが、新聞ある時は,訃報欄から皆読み、あーだこーだと語り合っていたんですよね・・・。

日常的に死に関して話しており、死に対しての敷居が低いのを改めて感じた次第でした。

 

今日は看板猫が皆から2mくらいまで寄ってチュールを食べるという奇跡が起こりました!

4年半で、やっとここまで成長した感じです😽(今まで皆のいるところにはチュールをもってしても絶対来なかった)

凄く立派な猫だと、皆べた褒めでした(笑)