今日はお茶っこで、住民さん12人が参加しました。

もうめっちゃ気持ち良い日和で、送迎忙しいのに写真など撮ってしまいました📸

庭のバラの花を持ってきてくれた方がいて、廊下でバラを分けてくれます。

皆、花が好きなんで有難いですねえ。

いつものお茶っこ定食は、白飯にオプションのフリカケ、ほうれん草としめじ入りのマーボー春雨、キムチ、たくあん、茹で玉子(持ち込み)、みそ汁(えのき、キャベツ、大根、ナス、豆腐)です。

今日初めておらほの家に参加された方がいて、このようなお昼ご飯はどう思われるだろうか???

少し心配でしたが100点満点だそう💯

この方は90代ですが病院の売店で働いており、料理もめちゃ出来る方なので、次回からは調理に参加して頂く予定です🍳

片付けはできる人が!!!

そして本日のメイン、サクランボ!!!🍒

凄いですねえ🍒

サクランボも異常気象で、高級品だったのが更に超高級品になり庶民の口には入りませんが、なんと元ボランティアの方がお中元?に送ってくださいました😿

覚えていてくれるだけでも有難いのに、もう嬉し涙がちょちょぎれてしまいますね・・・

Kさん本当にいつもありがとうございます。

という事で今日は初めての方を迎えたり、サクランボを皆で味わったり、いつもとは違う時間を過ごせありがとうございました。

 

さて、昨日は寄磯前網お茶っこ会でホーム組5人、アウェー組5人、社会福祉協議会2人が参加しました。

いつもはホーム組10人以上参加するのですが、ウニの開口に当たり、働ける人は働くという浜の掟どおり97歳の方も駆り出されていきました・・・

少々寂しい感じですが、いつもが賑やかすぎるんですよねココは(笑)

カラオケ第一部に入る前に、社協の方から事業の自己紹介。

たくさんの事業を行っている社協ですが、昨日はなかなか厳しい突っ込みがあり💦職員の方々は耳が痛い様でした(笑)

そんな時もありましたが、カラオケでは皆歌いまくり🎤

お昼にはオムスビやパンや漬物を頂き。

午後も歌いまくり、楽しい時間をありがとうございます。

帰り道には、浜を見たい👀という参加者の要望で

超久しぶりに前網浜に下りてみました。

ここの浜は小ぶりで、おうちは斜面に立っていた浜です。

ほとんどの人が高台に上がったために、閑散として寂しい感じになっていましたが、皆には懐かしい感じだったようですね。

 

さてさて

こちらの方はキツネでしょうか???

凄く痩せておりますが、猫どもと違いご飯に難儀している様ですね。

たまに朝方に現れ、看板猫の尻尾がツチノコになっております(笑)