今日は鮎川の公営住宅にて「つどい黒崎」(食事会)でした。

今年度から開催時間が30分遅くなり、ホエールタウンで時間調整。

日差しがめちゃ強いですが、風は涼しく、とても気持ち良いです。

で、予定の時間に行くと既に皆さん集合・・・

人気の集いなんで、皆早くきたようです(笑)

ただ、本日は町からマッサージのボランティアさん達が来る予定でしたが、体調不良により欠席とか。

そもそもボランティアする人達はリタイヤした人が多いので、皆さんそれなりの年齢で、心配ですね・・・。

 

という事で、急遽社会福祉協議会のコーディネーターによる、社協とは何ぞや???という講義になります。

皆、なんとなくわかったところで、

お楽しみお昼ご飯🍚

今日はソースカツ丼です!それにアンコウの肝和え、わかめのスープ、漬物です。

丼がずっしりと重く、もう持っただけでお腹いっぱい💦

何とか完食し事なきを得ました。

美味しいご飯をご馳走さまでした。

 

さて昨日は食事会で住民さん10人とボランティアやスタッフ2人が参加しました。

最近定番になりつつある町から朝ごはん(笑)

オムスビだけでも満腹なのに、唐揚げやポテトサラダなどもついて、もうこれだけで余は満足じゃ。です。

午前中はボラさんと台所で調理にまい進(しつつオムスビなども食べ)。

うちのお昼ご飯となりました。

白飯にメインは、ナス味噌です。

豆腐サラダに、卵焼き、ナスの天ぷら、タケノコ煮物、キュウリの漬物、みそ汁(しめじ、豆腐、キャベツ、油揚げ、ネギ)です。

まあこちらも結構な量で、完食するのに皆苦労しておりましたが、美味しい美味しいと大好評です。

ボラさん本当に有難いですね😻

デザートは持ち込みの玉子寒天で鮮やかな黄色のスィーツで別腹にすんなり収まります(笑)

食が満たされると人間本当に幸せです。

今日も昨日も満たされ、ご飯を調理してくれる方、生産者さん、皆さん本当にありがとうございます。

 

ここ数日、もの凄い綺麗な夕焼けになっております。

そういえば、もうすぐ夏至ですねえ☀