今日は快晴の中、花っこツアーに住民さん5人と参加してきました。

昨日に引き続き、めちゃ気持ちの良い天気です。

普段通らないコバルトラインに登り、時折見える海に感動しながらドライブです🚙

途中の女川でトイレ休憩し、雄勝ローズファクトリーガーデン到着🌹

平日なのに結構な人です。

その中、勝手知ったるわがチームは裏にある至近の駐車場に。

徳水さん(ガーデンの責任者)の特別の計らいでございます。

(実はいつも予約前置きなしの訪問で次回から改めたいと思いますスミマセン)

前置き長くなりましたが、とにかくもう花っこの綺麗な事。

前回の秋の時は咲いてる花を探すのが宝探しの様相でしたが今回はドンピシャリ。

ただ他の人に紛れてる皆を探すのが大変です(笑)

たくさん人いるのですが、なんと誰もいない(笑)

なんと花よりアイスでした(笑)

程よく暑いし、アイスは美味いし、最高のひと時です。

このあと、恒例の苗木購入大会して

道の駅に向かいます。

平日なのに結構混んでいて、皆ガーデンに来たんでしょうか?

12時前ですが2軒あるご飯屋さんはてんやわんやの様で、土産もの見たりして暫く空くのを待ちます。

頼んだのはラーメン2

寿司3、海鮮丼と蕎麦セット1です。

ここのお寿司はリーズナブルで美味しく、量も丁度良いという事で🍣派には人気のお店です。

デイサービスの人たちが記念撮影していたので、うちらも真似して記念撮影しました📸

かなり珍しいショットですね(笑)

本当はこのあともう帰路のつもりでしたがドライブしたいというので、半島1周に。

雄勝の道も牡鹿と同じくクネクネの山道が多く、ほとんど海は見えません。

途中立派な大須小学校がありました。

もう廃校?になっているようですが、震災の時はここは避難所になっていて多くの方がいらしました。

光陰矢の如しです・・・。

 

皆は、大須の集落を見て立派な町と感動したり、港を見てあーだこーだ意見したり、普通の観光客とは違うのが面白いですね。

尾の浦港。

遠くわずかに出島の橋が見えます。

完成するのは12月くらいですので、年末の買い出しツアーとセットでしょうか・・・

そしてみんな大好き、おんまえやスーパーで買い物。

何だかかなり買いこんでいました(笑)

帰りは行のルートとは違う海沿いの県道を走り、無事に帰宅することができました。

参加された皆さんお疲れ様でした。

 

やはり半島1周は少々ハードでした💦

下僕にも座布団もってきてくれと頼みましたが冷たく無視されました😽