昨日は寄磯前網お茶っこ会でホーム組12人、アウェー組4人が参加しました。

素晴らしい天気で寄磯浜までうきうきドライブ気分です🚙

9時少し前におらほの家を出発してあちこち回り、お昼ご飯も積み込み10時過ぎに送迎任務完了です。

入念な体操のあと、甚句踊れやとなり、何だか酒の入った宴会🍶の様な雰囲気になりました(笑)

この後はカラオケ第一部で社協の地域コーディネーターも飛び入りしまさしく宴会。

そしてお昼ご飯。

自分にはオムスビが更に1個やってきてオムスビ2個とパン食べたら、お腹苦しくなり参りました・・・。

ところで寄磯前網の方々は何だか小食ですよね?

オムスビ又はパンのどちらかでお腹いっぱいになるんでしょうか???

次回取材してみたいと思います。

午後もカラオケ第二部で、いつものように滅茶苦茶盛り上がって楽しい時間をありがとうございました。

 

さて一昨日は、鮎川で牡鹿病院に新しく赴任した院長先生の懇談会がありました。

地域住民約20人に保健師さん、社協なども参加し、人口密度濃いめです。

午前中の診療を終わらせ休憩時間にいらしたよう。

凄い肩書の方で認知症に強い、頼もしい先生の様です。

簡単な挨拶のあと、講義をしてくれ、その中にホヤやホタテや鯨が如何に素晴らしい食べ物であるかべた褒めします(笑)

和んだところで質疑応答になりますが、ここは皆の溜まったものが一気に噴き出し🔥の様な空気になりますが、まあかなりソフトで穏便に進行しましたホ。

新しい先生はとにかく、やる気を感じさせてくれて、往診や送迎バスの事まで踏み込んだトータルな視点をお持ちで、利用者目線の方でした。

新しく生まれ変わった牡鹿病院が、安心と信頼のできる地域医療拠点になると良いですね。

病院関係者の方々、保健師さん、婦人会の皆さん、参加された皆さん、貴重な時間をありがとうございます&お疲れ様でした。