今日もお茶っこで住民さん9人が参加しました。

鯉のぼり上げてる家(場所)は本当に少なくなりましたが、それより深刻なのは子供の数・・・

40数年減少しているのに一向に止まらないのは、政治のせいなんですかねえ・・・

まあ、そんな話はおらほの家では一切でずに、皆話したい事、語りたいことをしゃべります。

そんな中この暑い日☀なのにストーブ炊いて、毛布にくるまるひともおる、自由な空間です(笑)

いつものお茶っこ定食は白飯に、もやしとタケノコ入りマーボー春雨、ツボ漬け、柴漬け、みそ汁(しめじ、えのき、白菜、豆腐、油揚げ、たけのこ、小葱)です。

いつものように普通に美味しく何よりでした🍚

 

今日もたくさんの車やバイクが通り過ぎましたが半島には釣り人もたくさんやってきております。

そんな中、鮎川では養殖の筏が壊れて、銀鮭が逃げだし、釣り放題だったとか🐟

原因は震災の時に港に沈んだ瓦礫にひっかかった事だそうで、思わぬ話から皆震災時の話になっておりました・・・

つばめも飛び交って春爛漫な感じですが、つばめとスズメに関する面白い話も聞けました。

聞いた話とは少々違いますが、概ねこんな話で、つばめ好きな方には酷な言い伝えですね(笑)

という事で今日も楽しく終わりありがとうございました。

 

出窓で爆睡💤熱くないのでしょうか???😻