今日は創作教室で住民さん7人と先生役1人が参加しました。

ソメイヨシノはほぼ終わりましたが、山桜や色々な花が咲いて春爛漫の中、1か月ぶりの創作教室です。

今回もリーズナブルな予算でうさぎさん作りに励みました🐰

紙皿を重ね合わせてはったり、色を塗ったり、切ったりと皆工夫してお好みのウサギ作りです。

一部ポケットになっていて、ペンなど小物も挟める実用的なもので、いつも考えてくれる先生ありがとうございます。

その間にできた昼ご飯は、炊き込みご飯に芋の煮た奴(既製品)、鯖といわしの缶詰、ゴマ昆布、ツボ漬け、みそ汁(しめじ、舞茸、えのき、豆腐、白菜、油揚げ、小葱)です。

頭や指先使ったので、皆美味しく食べたようで何よりです。

午後はコーヒー飲んで、おしゃべりタイム。

ですが一部の人は午前中のスパルタな時間で精魂使い果てうたた寝です💤(笑)

いつもの様にかなり自由に過ごしたおらほの家らしい時間でした。

今日も参加された皆さんありがとうございます。

 

さて昨日はお茶っこで住民さん8人が参加しました。

以前参加されていた人のご家族より丁寧な差し入れがあり、有難く皆で頂きます。

ご馳走さまです。

お昼ご飯は、白飯、小松菜ともやしの卵炒め、ちくわ、野沢菜キャベツ、みそ汁(しめじ、えのき、白菜、油揚げ、小葱、七色麩)です。

4月から半島の色々な事が変わっていますが、特に牡鹿病院の新しい先生は評判良く何よりです。

皆が行ってきたよー、診てもらったよーと報告してくれるので、行かなくても評判がわかります(笑)

一方、石巻市の国民健康保険税はあがるので、ますます生活が苦しくなりますね😿

支出はなるべく抑制して欲しいものです💴

帰りは、浜に大きな船が見えたので見にいきました👀

昨日も楽しく集まれ、ありがとうございました。

 

第4の外猫登場😻

尻尾がふくれたまま去っていきます(笑)

ちなみに看板猫の尻尾も凄い膨れていました😽