今日は寄磯前網お茶っこ会に初めてお呼ばれして行ってきました。

先日も実は密に来たのですが、ここの浜にはドイツの支援でできた立派な集会所があります。

うちの住民さん2人と途中で乗せた2人とお昼ご飯を乗せて無事に到着❄

牡鹿半島は小さいですが、太平洋側のこちらの浜と内側の浜では天候が随分と違い、雪がかなり降ったようですね。

まあとにかく初めてなんで緊張しながら臨みます。

出来る人達がちゃっちゃっとお茶や菓子など配っていきます。

まずは体操。

石巻では定番の「おらほのラジオ体操」で、なんと映像付き!!!(笑)

更に会長さんの指示で入念に体操していきます。

そして

カラオケ大会第1部。

ここの集いでは1にも2にもカラオケだそうです🎤

もう皆芸達者で凄いですね。

97歳の方も元気に唸ります♪

カラオケの素はDVDやLD(レーザーディスク)でリクエストに応えて必死に探します(笑)

それにしてもLDは懐かしく、よく動くなあと感心しました。

お昼ご飯は鮎川のスーパーから来た焼きオムスビと漬物。

(ここまでは遠くて配達できないという事で、おらほの家で受取したもの)

美味しく頂き、カラオケ第2部に突入(笑)

皆2回以上は唸り踊り大満足の様でした。

帰りは更に3人乗せて(全7人)送迎し、無事に帰宅しました。

とにかく初めての訪問で緊張しましたが、楽しく過ごせ何よりでした。

今回は送迎する人がいなくなった!!!というSOSがあり急遽お手伝いすることになりましたが、どうやら暫くこの状況が続きそうです。

過疎高齢化が進行する地域では移動の問題は切実です。

ライドシェアの議論はもとより、空気を運んでいるに等しい住民バスや路線バスなどもっと真剣に利用者目線にたって考えてほしいものですね!

 

さて昨日は、雪かきでした。

今シーズン初めての雪で積雪3センチくらい(笑)

確か昨シーズンは降らず、その前も積もった記憶なく、とにかく久しぶりに積もりました❄

午前中は溶けるのを期待して自宅待機・・・

(ただ単に出動するのが面倒だった)

午後になると概ね溶けており

一部で雪かきというか融雪剤散布

雪の重みで倒れた竹の除去(のこぎりは持参してなかったので住民さんに借りる)

これは鹿の野郎でしょうか???

町では10センチ以上積もり、かなりの影響があったらしいです⛄

こちらに来て10年以上になりますが、最初の頃はシーズンに2~3回は雪かきしていたので着実に温暖化進んでいますね。

戦争ばかりしている愚かなヒトへの罰でしょうね😿