今日は食事会で住民さん9人とボランティアやスタッフ2人が参加しました。

今朝はこの冬一番の冷え込みです❄

温暖な半島でも-3℃⛄

街中は、雪が積もりスリップ事故多発で、ボランティアさんはもしや今日は中止ではないだろか???

と思いながらやってきましたら、半島には雪は微塵もありませんでした(笑)

そしてボラさんと共に朝の弁当もやってきました、有難いですね😽

お腹いっぱいになるとお昼ご飯に支障をきたすので、おむすびだけ頂きます。

できたご飯は白飯に、湯通しした笹かま、芋スティック、茹で玉子、干し柿をお茶でうるかした奴、菜っ葉の漬物、白身魚のフライ、人参の白和え、餅のない具たくさん雑煮です。

なんだか正月を彷彿とさせるような品数の多いメニューとなりました。

ボラさん、食材を持ち込んでくれた住民さんありがとうございます。

午後になるといよいよ半島でも雪がちらついてきました。

天気予報の通り、気温は全く上がらず0℃近辺でとても寒くストーブも全開です🔥

この寒さの中、スズメがたくさん舞い降りてきました。

どうやら雪をお米と勘違いしているようです😿

あまりに可愛いので特別に古米のご飯をプレゼントしました。

この寒さの中、野生の生き物も大変ですね・・・

デザートはリンゴといつものヨーグルトです。

今日の午後は断水でトイレ制限がかかりましたが、皆たくましく、いつもの時間まで過ごしました。

浜の人たちというか震災を経験した方たちはある意味肝が据わっていますねえ(笑)

またお客さんの出入りも激しく、あっという間の1日で楽しく過ごせ何よりでした、ありがとうございます。

猫の水飲み場が2階にもあるのですが、2階の水は凍っていました(笑)

(1階の水は大丈夫です)