「イージス艦の注意ミスが原因」という論調が多いが、漁船にも落ち度はあるのでは?
事故の際、もっと後ろを走る漁船が「旋回して右回避→左回避」しているのに、事故漁船はなぜ回避行動をとらなかったのか?(漁船は30~40mあれば旋回が可能)
国際ルールでは右手側の船に回避義務があるというが、自衛艦と漁船の航行速度、旋回性能にどれだけの差があるか。
乗組員の方が発見されていないが、乗船者義務であるライフジャケットの装着を果たしていなかった。
事故の際、もっと後ろを走る漁船が「旋回して右回避→左回避」しているのに、事故漁船はなぜ回避行動をとらなかったのか?(漁船は30~40mあれば旋回が可能)
国際ルールでは右手側の船に回避義務があるというが、自衛艦と漁船の航行速度、旋回性能にどれだけの差があるか。
乗組員の方が発見されていないが、乗船者義務であるライフジャケットの装着を果たしていなかった。