12/24*道新の読みどころ〜新聞は雑学の宝庫〜2015 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

本日3本目の記事です(毎日大量ですみません、どうぞさかのぼって読んでくださいね~



久しぶりのご紹介になってしまいました。
部長さんは毎日アップしているのですが(すごい!)…
私が追いついていませんでした
ごめんなさい!
今日は部長さんのメモ入り画像も一緒にお届けします!こんなふうに読んでいるんですね~!
みなさまからのリクエストや感想も、お待ちしていますよ~~!!





**************************




函館支社販売部長の本間欽也です。「毎朝、道新を読むことはCOOLですが、きっと君は来ない ひとりきりのクリスマスイヴ♪」単身赴任のみなさん、歌いましょう(笑)



今日の一押しは2面「最終便でも短縮5分?」
うすうす感じていましたが、弘前大教授が言うとおり「新幹線が通っても便利にならないこともある」
「東京まで4時間2分」は気にならないのにこう鋭く記事にされると気になります。
「東京駅に最上級ラウンジ」必要でしょうか。ギリギリ駅に着いてもサッと乗れるのが新幹線の魅力。私は空港ラウンジを「しかたなく時間つぶし」に利用するので、あえて?を付けます。先日、八重洲中央口から東北新幹線に乗車した経験から、改札付近にあるのは便利かも。
「6次産業化 官民ファンド出資」農林漁業者販路拡大するのが難しい、のであれば黙って待っていないで、道銀のように積極的に業者をまわってほしいと思います。



② 1面「日韓請求権」
判断せず 朴政権は外交問題化を避ける配慮が続きます。中国指導部も参考にしてほしい。法務省が在特会にヘイトスピーチ自粛を勧告しました(26面)が、在特会は日韓両国が国際配慮をしていることをふまえるべきです。



③ 23面(道南版、管外からは電子版で)「進め!ラサール」
始まりました、山村記者の「花園日誌」。荒木監督の人脈で広いグラウンドとコーチを調達、さすがです。移動日で疲労を抜く選手たちもすごい。本物のアスリート。審判コーチの石井さんも頼もしい。ラグビーのテレビ中継は副音声でお楽しみください。審判は丁寧に指導しながら笛を吹きます。


④ 3面 社説「診療報酬改訂」
我が意を得たり。要するに政府は税金を取りやすいところから取る。病院内の構図と同じ。元医薬品プロパーのぼやきを思い出します。社説最後の10行に核心。


⑤ 26面「KO大谷が直訴メール」
この秘話は耳よりです。道新栗山支局ここにあり。熊本でのレバンガ取材からラサール高と遠軽高を花園に追う荒木部長は栗山支局でも楽しく活躍しました。小林酒造で有名ですが、札幌、恵庭、千歳などから好アクセスを活かしての移住促進にも定評。100万円の住宅助成もあります。


⑥ 14面「レバンガ逆転負け」
格下に残念。荒木部長撮影の写真は球際の争いをドンピシャリ。球技はルーズボール獲得の成否が勝敗を左右します。シュートが下手で身長173cmのリンク栃木 田臥勇太がNBAのコートに立てたのは球際に強いから。クイックネスとトリッキーなパスだけが取りざたされますが、ここ一番の球際は絶対逃がしません。レバンガももっと高さより平面での勝負に執念を燃やすべきです。
「オコエの妹が活躍」
ベタ記事ですが「おぉっ!」と精読。オコエ瑠偉の父がサッカー好きで瑠偉と命名したのは有名な話。妹の桃仁花もサッカーじゃなくバスケ選手に。明星学園は加賀まりこ、杉田かおる、土屋アンナの母校でもあります。高校総体3位のリベンジを飾れるか。


⑦ 8面「洋上風力 一長一短」
せたなにあったとは。適地北海道の責任重大。費用が嵩むのであれば原発に割くコストをまわせばいいのでは。



⑧ 4面 ひと2015「隈 研吾さん」
知りたかったんです、この人のことを。読者もきっとそうでしょう。「垂木」の意味とイメージは昨日の朝刊で解決しましたが、隈さんの人となりはここに。あとは報酬がいくらか?に興味。できあがっていく様子を毎日眺められる娘がうらやましいです。

⑨ 13面「おにぎらず人気さらに」
厚地さん、これはスパムむすびに似ていますよね?ハワイ俄かかぶれの我が家はこれに似た「スパムむすび」を週末によく作ります。沖縄でも一般的なSPAMは腸に詰めずに缶に詰めたソーセージ。これを厚切りハムのように切って卵焼きやかつお節と一緒にごはんで挟みます。にぎりません。紙面から逸れましたが、私は「カレー」に興味があります。簡単で美味しそうです。


※あくまでも本間欽也の個人的な主観、考え方に基づいた内容です。
**************************




この情報が、みなさんと新聞を楽しく読むきっかけになってもらえたら嬉しいです。
みなさまからの感想もお待ちしていますね!