山道を走ろうと思って東京の青梅まで行ったのですが山を見ると、そこには雨雲がかなりかかっていたので

仕方なく引き返そうと思った所、「青梅鉄道公園」なるものを発見!早速行ってきました。


大宮には万世橋(秋葉)にあった鉄道博物館から移転した大きな鉄道博物館がありますが、入場料も1000円とお財布には厳しいのですが、この青梅鉄道公園は10分の1の価格で楽しむことができます。


さっそく100円を払い入場です。早速、D51が迎えてくれます。

私は蒸気機関車世代ではないのですが、電車と違って機械的な部分が外見に露出していて機関車は好きです。



湯たんぽエンジンの響きかた 湯たんぽエンジンの響きかた


運転台で記念撮影!
湯たんぽエンジンの響きかた 湯たんぽエンジンの響きかた


私にとって新幹線と言えば0系(写真)!なんです。最近の新幹線は顔がイマイチです。

700系はエイみたいな顔だし、700Nは0系を意識していますが…0系みたいなかわいさが無い。


最近のホンダの車両も最近のより昔のデザインの方が好みですね…見慣れればどうってことはないですが

VFR1200はシャープな感じがほしいですね。


湯たんぽエンジンの響きかた


子供も楽しめるアトラクションも満載!

この施設は入場料が安いので乗り物でお金を取ります。でもほとんど100円なんです。


湯たんぽエンジンの響きかた 湯たんぽエンジンの響きかた


ジオラマです。100円で好きな車両を走らせることができますが、決まった時間に職員さんがイベントとして

複数の車両を走らせてくれます。このイベントの時は多くの子供が見入ってました。

子供たちの見入る姿がなんとも心打つものがありました。目がきらきらしているのでなんとも微笑ましい感じでした。
湯たんぽエンジンの響きかた


このシミュレータは無料です。音もリアルです。大宮のはもっと外装などよりリアルに仕上げていますが

ここでも十分楽しめます。

湯たんぽエンジンの響きかた



この鉄道公園は子供に夢を与える…という場所なんだなぁと思いました。

下の絵は4歳の子が描いたものですが、新幹線に乗る家族、運転手の表情もいいし

素敵な絵だなぁと思いました。


湯たんぽエンジンの響きかた



バイクでおもいっきり走ることはできなかったけど楽しい時間でした。