さて、後半です。
清水スポーツパークを出て2kmにガソリンを満タンに。
ガソリンを入れている間すれ違うライダー達の何人かが手を振ってくれたのでこちらも手を振り返したり
してお互いの無事を祈りました。

湯たんぽエンジンの響きかた 湯たんぽエンジンの響きかた



本当は、速攻で有料道路とか高速道路で帰るつもりでしたが、余裕とかまして暫く下道(国道480号)を

走りました。


ただ行って帰るのもいいけれど、その土地の風景とか楽しみたい!という気持ちが現地行って大きくなりました。

そこで、蔵王橋というのを見つけました。


湯たんぽエンジンの響きかた 湯たんぽエンジンの響きかた



とても目立つ橋です。この橋で驚いたのは昔は自動車が走っていたという事実にビックリしました。

今は車止めをつけているので走れません。ここは二川ダムというダムの貯水池だそうです。

景色もよく、なかなかよい所でした。


湯たんぽエンジンの響きかた 湯たんぽエンジンの響きかた


この後はナビ通りに行ったのですが、ガードレールの無い山道を走りようやく阪和道の和歌山ICに着きました。

地図で確認して分かったのですが、とても遠回りしていました。(-o-;)


さらに、国道25号を走る予定でしたがこの国道25号線は有料道路なんですね、

「国道」といったら「一般道」と思いこんでしまった私は道を誤ってしまい、ナビもルート変更していまい

国道192号線を走ることになりました。


この国道192号線は本当に酷い道でした…orz

農道です。カーブも曲がれず、スイッチバックして曲がったりして走りました。

この辺になると周りの薄らと暗くなり、体力もがた落ちし疲れました。orz


大分この道は「酷道」だと思います。

結局、5km程度引き返すことにしました。


国道192号線です。この写真はまだ走れるので序の口程度です。
湯たんぽエンジンの響きかた

道本当にあってるの?と不安になり念のためナビの写真をとりました。
湯たんぽエンジンの響きかた

川の山側に国道25号線があるのですが、あそこを走るのが正しいルートでした。


湯たんぽエンジンの響きかた



県道192号を引き返し、恨めしく国道25号線を暫く眺めていたら

農家のおじいさんが話しかけてくれました。

「オレの弟が東京の練馬に住んどる。あんたのバイクも練馬だな。」

「東京へ帰るならこの道を…………」

と親切に道を教えてくれました。


薄暗くなり少し心寂しくなってきていたのであのおじいさんとあえて、また親切にしてくださったので

嬉しかったです。



次回に続きます。