こんにちは。oracle K  です。


前回、人間関係が対等だと楽だと
お話ししたのですが、


私も以前は、上下のある関係を
築きがちでした。


その上下のある関係を
少しずつ対等なものに
戻していってるのですが、


その方法を
今回はご紹介したいと思います。


❶対等になっていない自分に気づく

❷対等でない理由を考える

❸その理由を持っている自分を
     否定しないで客観視する

❹理由を手放す


こんな手順です。


今から一つずつ、
詳しくお話ししますね。


❶対等になっていない自分に気づく

人と過ごしていて、
不快を感じたとき、
私は相手と対等になれているか
チェックするようにしています。


・褒めてばかりいる
・傷つけてないか、気になる
・嫌われてないか気になる
・相手を無知だと思う
・嫌なことでも断れない


上の様な状態だと、
対等だと言えないですよね。


この時の注意点として、
上下を作っている自分を
責めないでくたさいね。


ただ気づくだけで、いいんです。



❷対等でない理由を考える


対等でない状態に気づいたとき
そこにある理由を考えて下さい。


例えば、
・下手に出ないと嫌われる
・学歴がないとだめだと思う
・断ると不利になる
・お金があると立場が上だ


人それぞれ、理由が出てくる思います。

ここでは、私がよく思っていた
「お金があると立場が、上だ」

例にお話ししていきますね。



❸その理由を持っている自分を
     否定しないで、客観視する

ここでも、そう思ってしまう自分を
否定しないで、しっかりと認めてあげて
欲しいんです。


もう少し具体的に言うと、

私は
「お金があると立場が、上だ」
                                  と思うんだ。




上記の様に、そう思う自分を
善悪をつけずに見つめます。


おもったり、感じることに
良いも悪いもないんです。




❹理由を手放す


理由は多くの場合
自分の過去の経験から
本当だと思っている固定観念です。


その固定観念を手放していきます。


手放す方法はいくつかあるのですか、
ここでは簡単に行えるものを
ご紹介します。


日々の中で、自分自身に
問いかけて欲しいんです。

「お金があると立場が、上だ」って本当?

答えも出す必要もありません。

何度も何度も問いかけください。


以上です




不思議なのですが、
この方法を何度も続けると、
自分を対等から離してした
固定観念を手放せ
気づけば、対等な関係になっていきます。



もし、何度繰り返しても、
手放せない固定観念があれば、
コメントください。


他にも方法があります


今回は、長文になりました。


最後まで読んでいただき
ありがとうございますラブラブ