こんにちは。oracle K  です。


先日、友達と話をしていて、気づいた事です。


人間関係、対等が1番楽だと思いませんか?
しかし、対等な関係でいてくれる方が
意外に少ないと感じてますあせる
 


支配しようとしてきたり、
逆に、弟子や子分のような立場に
なろうとする人にまあまあ出会います。




私は以前、インテリアコーディネーターとして、
ショールームでお客様に
商品の説明をしておりました。



コーディネーターは、
教えあげる立場でありながら、
相手は購入目当てのお客様なので、
お客様より上の立場になることもなく、
下の立場になる事もありませんでした。



すると、少し前にあったお客様なのに、
すごく信頼していただけ、
ずっと前からの友人の様な
扱いを受ける事が、多かったですルンルン



上も下もない関係って楽やわ〜!



そんな経験をもとに、
先生になったときも
生徒にも対等な関係で
いこうと決めてました。


『生徒と先生が対等』って、
どう思われますか。


言い換えると、
『支配しない指導』
『自主性を重んじた指導』です。


生徒達、私の話よくきいてくれますよウインク



クライアントさんにも、
友達にも、
夫にも、子供にも
全て対等でありたい。 
いつも、そう考えております。



まだ、私も、全ての関係で
対等になってる
わけではないのですが、
日々見直し、ゆっくり
楽になってますガーベラ


最後まで読んでいただきありがとうクローバー