明日はスーパーブルーブラッドムーン。

てんこ盛り過ぎて一体なんなの?という感じですが、明日1/31の満月はその名の通りゴージャスです。



スーパームーンなのは、地球に近くて大きく見える満月だから。

ブルームーンは1ヶ月に2回ある満月だから。

ブラッドムーンは皆既月食で地球の影に入った時に赤銅色に見えるから。


合わせて、スーパー!ブルー!ブラッド!ムーン!

なのです。



気象状況さえ整えば日本全国で見られるそうですよ。

皆既の始まりが21:51で終わりが23:08なので見られる方も多いのではないでしょうか。


国立天文台のサイトに詳しく特集されています。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/01-topics04.html


こちらも分かりやすいので追記しました↓

AstroArts 皆既月食解説

https://www.astroarts.co.jp/special/20180131lunar_eclipse/index-j.shtml


明日の満月は獅子座で起こります。

占星術をされている方が多く書かれているのが、昨年の8月22日の獅子座新月・日食のこと。

この頃に始まったことが今やっと形になり、見えて来るタイミングなのだそう。

去年のことを振り返ってみると面白いかもしれません。



獅子座といえば王様のようなイメージ。

自分の人生の主役として、「私らしく」どう生きるのか考えることが多かったのではないでしょうか。


日曜日のワークショップでもそんなカードが何度も出ました。

自分本来の良さを知ること。

実はちゃんとできてたんだと認めること。


あの日に最初に私が引いた2枚の太陽のカード、最後に小さな手で差し出された太陽のカード。

それがあの日のいくつものテーマのうち、一番外側の輪となるテーマでした。


ライオンみたいに、太陽みたいに、堂々と生きてみよう!

「私らしく」が素直にできるようになったら、今度はもっと強く優しい「私」に育てて行きたいなと思います


The GOOD Tarot の皇帝。威風堂々、これぞ獅子です。

{698CB112-6A73-40D5-9AB7-DDD02EB7C280}


満月前後で体調を崩されたり気持ちが揺れる方も多そうですね。

インフルも風邪も流行っています。


私もまんまとやられ、一晩だけ38.5℃の高熱に悩まされました。幸いインフルではなく、熱もお昼過ぎにはすっと下がりました。


昨年末あたりから、脚を痛めたり胃をやられたり、こまめに強制終了→再起動を繰り返しています。

今回のデトックスで総仕上げ、リニューアル完了かな。

立春からはいよいよ新しいスタートです!