こんにちは、シタールです。
先週、お天気の良い日に実山椒を摘んできました。
大きな木と私の背くらいの若い木の2本分。

摘んでいる間ずっと山椒の香りを吸い込み、お唄を練習中の鶯の声を聴き、風に吹かれて気持ちの良い時間でした。
山椒の隣の柚子の木には花が咲いていました。


柚子の花とごく小さなベビー柚子の実。
{0E8E9025-BB57-4684-8168-9244CAD6A54F}

山椒の実。優しい黄緑だけどパンチが効いた味。
{AA45C02F-2E83-4812-AE38-89C12D27C85B}


季節と共に頂く山の恵みですね。
これはまさしく歳神様のカードです。
田んぼがまだ若いこの時期、お正月に生まれた歳神様は青年位のお姿でしょうか。

{95DB92D6-6476-4546-A79D-B8492FF53E2F}

本日は猫のお部屋でオラクルカードでした。
最初のお客様はエアちゃんと省ちゃん。
珍しくずっと前に座ってくれてたので、カード撮影に協力してもらいました。ありがとう!