週末に柚子の収穫をしてきました。

黄色に輝く柚子の実を見て思い出すのは豊宇気毘売神 (とようけびめのかみ)カード。
柚子というより橙ですが、柑橘類がたくさん描かれています。

好きな人達と一緒に美味しいものを頂きましょう。
食べ物だけではなく、一緒に過ごす人も話題も感情も全てが食事の一部。
それら全てが私を作るもの。




柚子の黄色は明るさやユーモア、太陽の輝き、幸福感、子供の心、向学心を連想させます。
黄色は第3チャクラ(ソーラープレクサスチャクラ)の色なので、自我とか消化器系を司ります。
アロマテラピーでも近年、世界的に柚子精油が人気ですね。
柚子精油の成分は70%がリモネン。
リモネンは消化吸収を促進したり血行促進させたりリラックスさせる効能があると言われています。
柚子風呂に入って邪気を払い、身体を温める習慣があるのも納得ですね。

柚子も蜜柑も香りと姿になんとなく幸福感があって、ありがたい気持ちになります。
眺めているととりとめもない連想が止まりませんが、カードリーディングは連想力!

柚子をたくさんもらってきたので、毎年恒例の柚子ポン酢を仕込みました。
好きな人たちとお鍋を囲む季節です。