手帳ヲタの疲弊会社員、ももです🍑
元浪費家、現在プチ投資家のももです。
長年、謎のお金の消滅(単なる無駄遣い)
に苦しんできましたが、
そこから脱却する答えがようやく分かりました。
答えは、これです。
「最高のお金の使い方をしたぜ!!」
と思えるかどうか、です![]()
ここ数年、
お金持ちの方のお話を聞いたり、
お金についての本を読んだりしてきました。
その中で、
副業もしていない
ごく普通の会社員の私がまずできることは、
結局ここに尽きるんじゃないか
と思っています。
「最高のお金の使い方をした!」
そう思えるお金の使い方を増やすこと。
(もちろん、副業している方だってここは超大事。でも、副業していない人はお金の使い方が大きなウェイトを占めると思う)
というのも、
お金って本当にいつの間にか
減っていくんですよね![]()
大きな買い物なんてしていないはずなのに…
気づけば口座残高が減っている。
そんなことが何度もありました![]()
そこで、
何にお金を使ったのか記録してみました。
すると、私の場合は
「なんとなく買った通販」
が結構な金額になっていました![]()
しかも、
買っただけで満足して、
ほとんど使わずに終わったものもたくさん。
でも、買った瞬間は、
「お得に買えた!
」
と思っていたんです。
セールだったし、
ポイントも付いたし、
なんだか得した気分だった。
でも、
改めて自分に
「それ、本当に欲しかった?」
と問うた時に、
答えはNO。なことが多かった![]()
なんとなく欲しくなって、
なんとなく買って、
なんとなく満足していた。
だから最近は、
何かを買う前に
ひとつだけ考えるようにしています。
「私はこれを買ったあと、最高のお金の使い方をしたぜ!!と思えるだろうか?」
もちろん、
毎回100点満点のお金の使い方なんて
できないこともあります。
失敗もあります。
でも、
この視点を持つようになってから、
「安いから買う」ではなくて
「本当に欲しいから買う」
をだいぶ選べるようになりました![]()
![]()
お金を増やすことも大切。
でもその前に、
今あるお金を
自分が納得できる形で使う
ことも大切。
せっかく使うなら、
あとから
「最高のお金の使い方をしたぜ!!」
と心から思えるお金の使い方を
増やしていきたいなと思います![]()
それが、お金を守る基本で最大のコツ✨
Instagramはこちら💁♀️
