7/17(月祝)

伝統発酵飲料

ミキを活かした料理講座を受講して来ました♪

講師は

日本発酵ミキマイスター®️養成講座修了生

井坂雪慈さんです

Twitter名 ミキジ


ミキとは沖縄諸島、奄美大島に伝わる伝統発酵飲料で、ヨーグルトの様な風味で1cc1億個以上の乳酸菌が含まれるものだそうです😃

つまり腸内環境を改善し、整えて体調不良の時も消化に負担なく栄養が取れる❣️


講座は今回2回目


顔見知りになった仲間たちと今回作るのは

⭐️オイキムチ⭐️

塩水に半日漬け込んだ胡瓜(先生用意)

野菜 大根、にんじん、長ネギ


薬念

生姜(千切り)

みじん切り(ニンニク)

すりおろし(りんご)

ミキ、コチュカル

アミの塩辛


漬け汁(先生用意)


 まず野菜の千切り

とにかく細く‼️という事で、みんな大奮闘😆✨

8人分を作るために、量も多いんです

💦💦


それに、塩を振り暫し待ちます


 薬念は用意した材料をボウルで混ぜて、切った野菜の水気をよく絞ってから、よく混ぜ合わせします

薬念混ぜ中↓↓


 先生が用意した、しんなりした胡瓜に十字の切れ込みを入れ②をはさみます



この胡瓜の切り方、動画で撮りましたが、結構ドキドキ💓しました

②を入れる時、はみ出したり、端っこが、切れてなかったり😆😆😆


 保存容器にできるだけ隙間なく並べて、冷たい漬け汁を注いで完成💖


❤️このオイキムチは自宅へのお土産として❤️


あとは、その日のランチ用に





カオマンガイ風ライス、生春巻き(巻くだけなのに楽しい😆)、柑橘酒粕ディップ、ひよこ豆粉のかき揚げ、野菜の素焼きと田楽味噌ディップ、トマトスープが出てきて、カフェの様でした🌸💕



11時から始めて終わったのが16時、前回のメンバーさんと、単発で参加の方で、和気あいあいと楽しい料理講習会で、あっという間にでした💕


自宅に持ち帰ったオイキムチは、旦那さんと娘な大好評💖


3ヶ月コースの講座、次回は最後です楽しみ😊❣️


#ミキ

#ミキ講座

#ミキ活かした料理講座

#腸活

#オイキムチ

#カオマンガイ風ライス

#生春巻き

#柑橘系酒粕ディップ

#ひよこ豆粉

#ひよこ豆粉のかき揚げ

#野菜の素焼き

#田楽味噌ディップ

#トマトスープ