6/24(土)都内で
伝統発酵飲料ミキ講座を受講して来ました♪
講師は
日本発酵ミキマイスター®️養成講座修了生
井坂雪慈さんです

ミキとは沖縄諸島、奄美大島に伝わる伝統発酵飲料で、ヨーグルトの様な風味で1ccに1億個以上の乳酸菌が含まれるものだそうです😃
つまり腸内環境を改善し、整えて体調不良の時も消化に負担なく栄養が取れる❣️

と聞いて、我が家の家族の腸内環境が心配だったので参加を決意しました🌈

講座は先ず試飲して、そのままのミキを味わう
コレがミキ↓↓


次に参加者全員で、お米を愛情こめて、手でゆっくり揉みほぐし洗います


そしてお粥を炊きます


焦がさないように、愛情こめて12〜15分ずっと木べらで混ぜ続けます

今回は受講生7人で交代しながらまぜまぜ😁


その後温度や時間を見ながらさつまいもをすりおろしたものを加えて混ぜていくんです

擦ったさつまいも🍠入れました↓↓


色々と温度調整や時間調整もあり、途中で先生がミキを使った料理をランチとして出してくれました😋🥰💖
カレー🍛、水キムチ、野菜ステックや温野菜にかける味噌だれ、ドレッシング、バナナケーキも出てきて、カフェの様でした🌸💕

全部ミキ入り↓↓



10時から始めて終わったのが16時、ミキ作りは時間がかけてるなぁ感じましたし、その場の皆さんとの会話が楽しくて、あっという間にでした💕

最後にみんなで一緒に作ったミキをみんなで分けて家に持ち帰りました

出来上がったミキ↓↓


我が家でもミキ生活スタートです☺️

3ヶ月コースの講座にしたので次回も楽しみ😊❣️

#奄美大島
#発酵食品
#発酵飲料
#ミキ
#腸内環境改善
#便秘改善
#病人の回復食
#赤ちゃんの離乳食