2月18日のクリアリング体験会のクリアリングを提供する方々が一昨日Twitterのスペース

Cafe『クリアリング』

あなたの未来をバージョンアップ
に参加して来ました。

その中で今回は『受験生の親』がテーマになっていたので、私の息子が高校受験なのでお話してきました。

悩み事としては、息子のクラブ活動も10月で終わって、勉強に集中しなくちゃいけない状況になったのに、学校から帰ってくると寝てしまう・・・
母)塾もあるので、時間が来ると起こす・・・
子)だけど、眠いので物凄く機嫌が悪くなり怒鳴る
母)しかし、塾に遅れるとこまるので、時間が来ると起こす。
子)眠いので更に機嫌が悪くなり暴言を吐いて塾に行く
これのエンドレス…(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

こんな日常が塾のある日は続いていて、ほとほと困っていたのですが、こんな自力ではどうにもならない事はクリアリングだと思い

マイナスの感情
息子は学校から帰ると疲れて眠ってしまう。私は息子を起こすと機嫌が悪くなると思い込んでいる


これを
プラスのコマンド
息子は学校から帰ってくると疲れて眠ってしまうが、眠って起きたらスッキリして勉強がはかどっている
私はそんな息子の姿を安心して見守っている


とクリアリングしてプラスとマイナスを入れ替えました。
(入れ替える時はコマンドをイメージ化して行ないます。)
クリアリングでは相手の気持ちを私が変えることは出来ないので、私がどういう風に気持ちを入れ替えるかで自分の相手に対する感情を変化させる!!

クリアリングした後、何日か後に息子は帰宅後いつも通り眠ってしまい、寝過ごしてしまい、塾を休んでしまっていました。
私は何故か寝過ごしてることに気づかずに出先から帰ってきたのですが、
息子が「ごめんなさい」と謝ってきて、次の日からは帰宅後、眠っちゃう前にアラームをかけておいたり、リビングで寝たり(前は自分の部屋のベッドでぬくぬくとねてました)
どうしても眠いからとお風呂に入って身体をスッキリさせて目覚めさせたり・・・

どうやら息子は勉強するのは自分が行きたい高校に行くため!
塾に行くのは自分が勉強したいため!
と自分がやりたい事の為には自分で頑張れる子になってるのでは??

というのが今の我が家のクリアリングでの変化の形です。

息子は私立高校(第二希望の高校)は合格出来ました
後は、第一希望である公立高校の受験のみ!!
息子は目指す高校へは合格して入学したい。
そしてその高校に入ったらあれがしたい、これがしたい♪
とイメージを膨らませています

その姿をニコニコしながら見守っている私(*´▽`*)
そうこれこそが、私の求めていた日常の生活


ドラゴン桜のドラマの中でも桜木先生が言ってました。
『ご両親は受験生が居ても、日常の生活をして、子どもにお手伝いでもなんでもさせて下さい。受験生は特別だと思うから、緊張状態になるんです』


だから今の状態を作れたクリアリングに出会えてよかった(≧▽≦)
もし興味を持たれたら是非お声がけ下さいね(*´▽`*)