つげ櫛 | 大和撫子''春''咲きます

大和撫子''春''咲きます

平成生まれの昭和人間の想い出がつまった寶物♡

 

十三やのつげ櫛。

 

上の櫛は今日届きました。

 

十三やのホームページで購入しました。

 

下の櫛とは厚みが違くて持ちやすい。

 

思った以上に大大大満足です♪

 

 

 

下の櫛は今から6年前に購入しました。

 

京都に旅行に2泊3日に行った最終日に

 

どうしても京都・十三やのつげ櫛を購入したくて

 

京都駅前地下街ポルタ店で購入したんです。

 

 

その日から今日迄ずっと定期的に

 

椿油で髪の毛とつげ櫛をお手入れしつつ

 

上の今日届いたつげ櫛と比較すると

 

かなり飴色になりました♡

 

 

つげ櫛は飴色になればなる程、

 

椿油がつげ櫛に浸透している為、

 

櫛も髪にとっても良くて髪も綺麗に出来る

 

と言えるそうです。

 

 

 

現に飴色に使い込んだつげ櫛でとかすと

 

広がりやすい私の髪が割と上手くまとまる。

 

元来硬い、ドライヘアな私の髪の手触りが

 

カサカサせずに柔らかくなる…

 

逆に椿油だけだと、あんまりまとまらない…

 

 

日本古来の本当に良い物。

 

それだけに正直、値が張る物です。

 

ただ、その分、本当に良い物で

 

一生物で孫の代まで使い続けられると

 

言われている物でもあります。

 

 

髪を綺麗に、つげ櫛を大切にしていきたいです。