my signature menu | 大和撫子''春''咲きます

大和撫子''春''咲きます

平成生まれの昭和人間の想い出がつまった寶物♡

 

 

 

 

和食を作る時の

大体私の定番メニュー。

 

1品慣れたメニューでコレを作る!って決めるか

或いはチャレンジするメニューを決めたら

それに合わせて作る…って感じでしょうか。

 

今回は

ひじきご飯

焼き鯖

じゃがいもと野菜の煮物

味噌汁

 

そして

鶏もも肉と白菜のとろとろ煮!!!

 

この鶏もも肉と白菜のとろとろ煮が

私にとっての初挑戦となりました。

 

冷蔵庫の中に

鶏肉と白菜があったので

作れそうなメニューをiPadで探してたら

たまたまヒットしたのがコレでした。

 

鶏肉を切って塩胡椒して

白菜を一口大に切って

おろし生姜、酒、砂糖、醤油、片栗粉、水を

混ぜて煮汁を作って

鶏肉を上下に返しながら焼いて

白菜を加えて炒めて

煮汁を入れてとろみが付くまで加熱して

 

憶えちゃえば簡単!

ですがお初だったので

1つ1つ確認しながら作りました。

 

レパートリーの1つにしたいナ。