この差ってなんですか? | 大和撫子''春''咲きます

大和撫子''春''咲きます

平成生まれの昭和人間の想い出がつまった寶物♡

久しぶりに私がちゃんと観たテレビ番組

この差ってなんですか?

 

今日は

「平成ポップス」と「昭和ポップス」の差〜第2弾

途中からですが観ました。

 

途中からだったので平成ポップスの話は

残念ながらあんまりちゃんと聴けなかったですが

私鉄沿線 (野口五郎)や秋桜 (山口百恵)からは

結構ちゃんと観てました。

 

卒業 (斉藤由貴)にやたら共感するワタシが居たり…(!)

 

フジモンさんが好きな曲に

初恋 (村下孝蔵)を挙げてた時には

思わず拍手してしまいました(笑)

 

他にもスタジオで

「名曲過ぎる!」と言われてた

木綿のハンカチーフ (太田裕美)や

 

一途な女のコの歌として

話しかけたかった (南野陽子)や

まちぶせ (石川ひとみ)が選ばれてたり

 

男性が女性の心情を歌った曲として

神田川 (かぐや姫)や巡恋歌 (長渕剛)

メモリーグラス (堀江淳)が

挙げられてたのが印象的でした。

 

巡恋歌 (長渕剛)は正直初めて聴きましたが

歌詞が凄く好きです。

全曲聴こうと思います。

 

チャンピオン (アリス)の歌い方は

本当イカしてる!!!

男らしくてカッコいい。

 

チャンピオンは自分や誰かへの

応援歌としても良さそうだナ。

 

そして

少女A (中森明菜)が挙げられてたのが

嬉しかったです!!!

ツッパリソング…でも中身はとても純情

そんな歌詞とメロディが大好き。

 

ところで出演してた女のコが好きな曲が

蒼いフォトグラフ (松田聖子)と答えた時

「マイナーだ」と声が上がってましたが

…蒼いフォトグラフってマイナーだっけ?(笑)