シンデレラ・コンプレックス | 大和撫子''春''咲きます

大和撫子''春''咲きます

平成生まれの昭和人間の想い出がつまった寶物♡

男性に高い理想を追い求め続ける、女性の潜在意識にある「依存的願望」を指摘したシンドロームの名称。童話『シンデレラ』のように、女は今日もなお、外からくる何かが自分の人生を変えてくれるのを待ち続けている、としてこう名付けられた(Wikipediaより)

 

 

相手への要求が高い理想かどうかは別にしても

私もシンデレラ・コンプレックスに当てはまるのかナ

 

・理想の男性が現れて幸福にしてくれるのを待つ心理

・理想の相手への「依存(的願望)」

 

という部分はかなり当たっているカモ…

 

昭和歌謡や演歌によく出てくるような

 

・3歩下がって歩く

・男性のどんな仕打ちにも耐え(ようとす)る

・男性を立てる

 

という古風な女を現代社会の中で

本命に対して地で行ってる私。

 

振り返れば正直ストレスを感じた事も結構ありましたが

でも元々そうだし素でそうなるので仕方ない部分です。

将来の夢はお嫁さん、と本音で言ってきました。

 

性的差別は勿論一切しないですが

私は男女観が古風なんでしょうかネ。

ある意味で昭和の残滓でしょうか。

なので正直、

男女平等とか女性が主導権を、

という話が今一ピンと来ない。

それはそれで素敵なことなんだとは思いますし

活躍する女性にとっては良いのかも知れないですが。

私には中々真似出来ないし付いていけない。

 

要は自分らしくいられるという事が一番大切なんですよネ。