春ごろに母の病気、斎藤さんとの別れ、地方に住む子どもたちと会えないつらさ、色々なことが重なり、かなり精神的に不安定になりました。「このまま人知れず死んでしまうのではないか」とか「いつか素敵な人が現れてこの生活から救い出してくれるのではないか」とか、どうしようもないことを考えていました。

 

でもやっと誰とも会わずに一人で黙々とテレワークをし、黙々とご飯を食べ、そして眠る、生活にもだいぶ慣れてきました。

仕事が終わると、空を見上げ、今日も無事終わったことに感謝し、晴れた休日にはベランダに椅子を出してちびちびとレモンハイを飲みながら読書を楽しむという、安上がりな楽しみも覚えました。

 

最近「武蔵君」という人と付き合っています。婚活で知り合い特に気になるわけでもなかったのですが、私が今住んでいるあたりが彼の出身地であり、なつかしいから、ということで地元でランチや散歩をするようになりました。

とても優しい人です。ふさぎこんでいる私をあちこち(と言ってもこういうご時世ですので、ドライブで山とか海などに出かけることがほとんどです。)連れて行ってくれます。

彼は転職したばかりで(同年代で大きな会社に転職できるのですから優秀な人だと思います)、仕事上で悩みがあり、それを私が聞いたり、彼が帰宅途上に私の家があるので、時にはお茶を飲んだり、楽に過ごせる関係ではあります。

 

武蔵君は私のおかげで仕事も頑張れるし、毎日が楽しくて、「あなたは私の女神様だ」と言います。

客観的にみれば私にはもったいないくらいの話です。

 

でも、でも、私は武蔵君に対して「好き」という感情が今のところないのです。

武蔵君に悪いので私の気持ちをお話して「もう会うのをやめましょう」と提案してみたのですが、武蔵君のあまりの落ち込みように結局また会うようになってしまいました。

 

私は結局は「結婚」に向いてないのか、求めていないのか・・このままでは誰と付き合っても相手に迷惑をかけてしまうような気がして、出家でもしようかな(いえ、本当にするわけではなく、恋愛に対する「感情」を捨ててしまった方がいいのかということです。)とさえ考えてしまします。

 

50代も半ばをすぎて、何をやってるんでしょうね。

まだまだ煩悩ばかりの人生です。