2021年3月15日
入院3日目。
いよいよ抗がん剤&放射線治療開始。
抗がん剤は7クールと説明を受けていました。
ネットで調べた印象だと、24時間点滴でそれを1週間。
抗がん剤は日光に当てちゃダメだから黒いカバーついてる。
↑これ、両方違いました。笑
入院前から、ネット情報で一喜一憂してました。
がん治療って、場所や、病院や、ステージや
年齢とか。人それぞれで。
結局、同じ人は見付けられなかった。
なので、参考までに。
今回は、抗がん剤のお話をしたいと思います。
前にも書きましたが、わかりやすく言うと、入院前の血液検査で、腎臓の数値が100点満点中、63点。
60以下だと、使える抗がん剤の量を半分しか使えないらしく、入院してから、尿検査でもう一度調べる。というお話でした。
血液検査よりも、尿検査の方が正しいらしく、旦那は130でした。
若くて筋肉のある人は血液検査では低く出ることがあるそうです。
結果、旦那は抗がん剤MAX使えることに。
上咽頭がんに効くと言われている、シスプラチンという抗がん剤です。
写真を載せておきますが、これが旦那の抗がん剤治療計画です。
前日の夜はオランザピンを飲みます。
これは吐き気止めとしてらしいです。
1日目は生理食塩水や吐き気止めをして、抗がん剤。
抗がん剤は2時間ぐらいで、また生理食塩水や吐き気止めを。
全部で朝7時から20時くらいまでです。
この間、2Lは水分を取って、沢山トイレに行くようにいわれます。
抗がん剤の副作用が出るのはだいたい24時間後以降だそうです。
いよいよ治療開始。
どのような副作用で、どのくらい続くのか。
不安。
近所の大好きな神社にお参りに行ってから、面会許可をもらい、会いにいきました。
