最近、お買い物や散歩をしている、おじーちゃんとおばーちゃんを見ると、良いなぁーって思います。


歳をとっても、一緒にいるのが当たり前だと思っていたけど、それはすごく、幸せなこと。

裕福じゃなくても、健康でいるだけですごーく幸せ。


この世に絶対は1つしかなくて


その1つは、死ぬってこと。


と、聞いたことがあります。



いつ死ぬかは誰にも分からなくて、明日かもしれないし、何十年も先かもしれない。




親友のお母さんが、旦那と同じ時期にがんが発覚し、時々話すのですが。

その親友のお母さんは女手1つで、子供を育ててきました。

子供は女の子だったし、老後は1人かもしれないと必死で貯蓄をしていましたが、

がんがわかり、今の技術だとあと10年か15年。


それだと平均寿命まで生きられるから。と言われたそうです。


100年時代だと言われている今、15年と25年の違いだとお金の使い方が全然変わってきます。


親友のお母さんはこれから、体調の変化はあれど、質の良い15年を過ごすんだと思います。


やりたいこと、出来ること、行きたい所。

後回しにせず。

やりたくないこと、我慢もなるべくしないで楽しく生きていって欲しいと思います。