最終日の朝、帰りの船は16:00発なので十分に時間はある。

でも、時間に余裕がないとソワソワするので、全て余裕を持つ。

日の出前に千尋の滝駐車場へ。満天の星空を見ながらウトウト…。



さて行きますか。
登りはじめてまもなく、かなりの急登アセアセ
ハァハァ言いながら万代杉に到着。

パワーをいただく。筋肉

それにしても暑い。11月も後半なのに…。
1000mもないくらいの高さなんだけどタラー
キツイ。

万代杉の根っこからも。筋肉

登山道はピンクテープがしっかりつけてあるので、迷うことはなかったけど、急登が続く。

ロープがないと無理なところが次から次へと出てくる。

もうすぐ山頂か?と思ったらニセピークだし。

本当のピークへは一度下る。
えっ?こんなに下っていいの?ってくらい。
これだけ下ると、帰りは上るんだよな…魂

猿やら鹿やら出てくるし…。

最後のロープ場。

ここを上がると、今度こそ本物のピーク!



さぁ、ここからの景色をご覧ください!!








絶景ラブ

「モッチョム岳に登れれば、屋久島の山はどこでも登れる」と言われているらしい。

それくらいキツイ道程だけど、この景色を見たら疲れなんて吹っ飛びますわ
グッグッグッグッグッ

登りは誰にも会わず。下りでは女性一人と若い外人さん、若いカップルの3組に会っただけ。

最高な山行でしたラブラブ

もう一度、行きたいなぁ。
っていうか移住したい。
あ、老人介護施設があったから、老後はあそこに入りたい。

鹿児島空港で食べた鶏飯のバイキングが美味しかった(笑)