三日目。

7年前にもいろいろ観光したけど、2泊3日の最終日午前中だけだったので、ほぼ駆け足状態での観光だった。

今回は3泊4日。この日も天気予報は曇り。

屋久島では天気予報はまるで信じられていないらしいが、二日目より悪そうなので終日観光へ。

世界遺産地域の西武林道が、橋の流出で通行止め。


早起きして朝日晴れ


綺麗だ。
天気悪いはずだったけど、こういうハズレはいいかも。

まずは布引の滝。

少し迫力はないが綺麗。

次はトローキの滝。

直接海へ落ちる滝は日本に2ヶ所しかないらしい。
ほぼ滝めぐり。

お次は千尋の滝。

前回来たときにはなかった吊り橋ができていて、一枚岩とその間に落ちる水の大迫力。

さて次は大川の滝。

下の方にいる人の大きさからこの滝のスケールの大きさがわかるかな?
『日本の滝百選』にも入っているらしい。

まだ他にもたくさん滝はあるらしい。

次は屋久島灯台。

日曜日というのに、だ~れもいない。
それもそのはず。
前日は波が高く、船が全面欠航したらしく、来る人がいなかったらしい。
逆に帰れなかった人は、港で船が出るか待ってるらしい。

続いて次はいなか浜

日本で一番多くウミガメが産卵に上陸するらしい。今は時期が違うのでさみしい。

ホイ、次。
湯泊温泉。
海岸にある露天風呂。
真ん中に仕切りがあるだけ。水着、タオル禁止。
何故か男湯に外人さんのグループが入ってて、おねえちゃんもいるし…びっくり
比較されると子供みたいにかわいいブツなので早々に退散魂

このすぐ近くに平中海中温泉ってのがあるんだけど、ここは潮が満ちると海の中。先客のおじさんがいたので遠慮しときました。

次は西部林道の入口付近。
通行止めのため奥までは行けないのですが、期待どおり可愛いのがいました。



道路の真ん中で平然と毛繕い。

最後は、あまり観光客の行かなさそうな神社。


けっこう奥まで洞窟になっていて、祠がありました。
豊漁と縁結びのご利益があるらしい。

そして晩御飯。おまかせ定食+生小生ビール
安定したお刺身の美味しさ。

さぁ!最終日はもうひとつお山に登ります。

バイバイバイバイバイバイ