二日目。

朝、4時に宿出発。登山バスの出発地である屋久杉自然館まで車で向かいます。


一番のバスに乗れましたバス

さぁ出発。他の人は夜明けを待ってるのかな?
なかなか動かないみたい。
ヘッデンつけて一人でルンルンルンルン

ずっとこんな線路道を歩きます。
柵のない橋があったりスリル満点。暗くて下が見えなかったからよかったけど…。
天気予報は曇りだったけど、ずっと雨雨

森の妖精たちも歓迎してくれてるのかねラブ
ゆるゆると高度が上がってくると雨が強くなって、さらに冷たい。さらにさらに、みぞれまで降ってきたびっくり

仁王杉。怖そうな顔に見えるガーン

そして有名なウィルソン株のハート。
本当にハート形なんだぁハート

続いて夫婦杉。
仲良く手を繋いでますラブ

そしてついに到着。キターっ!

縄文杉。
ここだけ空気が違うんです!!
全く違う世界。
他の屋久杉とはくらべものにならないくらいに神々しいという表現がいいのかわからないけど、明らかに感動。
7000年も生きてきたら、それはやっぱり『神』としか言えない。
私は、たかが60年。小さいなぁ。

ずっと見ていたいけど、寒さに勝てず、テッテケ帰ります。


朝の暗闇の中、こんなところ渡ったんだぁガーン

9時間かかると言われてた行程を6時間、一番乗りで到着。
しかし!帰りのバスは15:00。
3時間の待ち時間魂
寒さに使い捨てカイロを握りしめ、なんとか耐えるチュー

下山後は、温泉へ。熱めで気持ちいいー。
地元のおじいさんたちでいっぱい。

この日の晩御飯。
この日も民宿の兄ちゃんに聞いた別のお店。
『若大将』さん。

地魚のお刺身盛り合わせと飛び魚の姿揚げ。
それに生小生ビール
海が荒れてて漁に出れず、首折れサバは入荷してなかったけど、今が一番美味しい天然カンパチ、アオダイ、赤海老、その他忘れちゃったけど全部天然物で美味しい。
飛び魚は中骨以外あたまから全部食べれる。カリカリふわふわっ!
これだけでお腹いっぱい。
翌日も早起きなので早々におやすみなさい。
続きは三日目、観光編で。